味付けはこれ1本のみ!九州限定くばらのあごだしつゆ

調味料

以前九州のお土産でもらった
くばらさんのあごだしつゆ。

これがもう最高で…!

九州限定の発売ですが、
ネット通販でも買うことができます!

久原醤油 あごだしつゆ 500ml

もうね、これがないと料理が出来ないし、
ストックがないと不安でしょうがないし、
しょうゆもみりんも酒も必要なく、
これ1本でバシっと味がきまるというすぐれもの。

これ開発した人は天才だと思う…!!!


うちの料理はくばらのあごだしつゆがないと、
完成しないというくらい
くばらのあごだしつゆばかり使っています。

この日の食卓のメインは
なぜか?つゆだくすぎる肉じゃがだったのですが、
もちろん、味付けはくばらのあごだしつゆのみ…!

全体的に茶色い食卓。

この日のごはんは、

どこで失敗したのか?汁だく仕上げの肉じゃがが出来上がりまして。
失敗した要因としては、
目分量で水分入れているところでしょうか。

無水調理ができるストーブなのに、
何も考えずに
水をこんなかんじかな~と
感覚でいれてしまったところでしょうか。

→料理下手な人あるある
勝手な目分量で料理をする…!


ちなみに、ひき肉をこよなく愛しておりまして、
一般的には肉じゃがには、
豚肉か?牛肉か?としばしば討論されておりますが、

うちの家は豚も牛も関係なく、
肉は鶏のひき肉で。笑

この日の焼き魚は、
鯛の幽庵焼きに挑戦したのですが、

幽庵焼きというと、
なんかすごそうな料理にきこえるけど、
酒、みりん、しょうゆ、すだちの果汁に
鯛の身をつけてやくだけという。

たぶん、わたしの料理の腕前とか
そんなものは関係なくて、
鯛の素材がよかったため、
美しくきれいに焼けた…!!!

すだちをしぼってさっぱりどうぞ…!

その他のメンバーは、
デパ地下で購入した海藻サラダと
ピーマンと油揚げの副菜。
うん、やっぱり茶色い。

ごはんは今が旬のグリンピースごはん、
withあおさのお味噌汁。

お味噌汁のだしは
もちろん、出汁パックつかっているのですが、
これもやっぱり、くばらグループの茅乃舎のものを。

わたしは減塩タイプを愛用しています。

茅乃舎 減塩 茅乃舎だし 8g × 27袋

おそろしや…
くばらグループ…!!!

あごだしつゆもだしパックも
ないと本当に困る…!!!

このようにうちの食卓は
かなりの割合をくばらさんが占めております。笑

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。