アジ祭りごはん

ただのごはん

夏は青魚系が安いのでしょうか?
この日はアジが安かったので、
テーマはアジ祭り。

暑かったので、
まずはアジの南蛮漬けを。

だし汁を目分量にしたら、
酢が物足りない南蛮漬けが出来上がり、

だけど、
アジはカリッカリに
油で揚げたので、
なかなか良い仕上がりに。

で、やっぱりサラダ。
健康を意識してわかめをイン。

メインはアジなはずだけど、
美味しそうな鮭が売っていて、
買わずにはいられず、
こちらはホイル焼きに。

はじめてホイル焼きに挑戦したけど、
ホイルにきのこと鮭を入れて、
お酒を少々にバターをちょっぴり。

お醤油はお好みで
勝手にどうぞスタイル。

ふんわり仕上がるし、
魚焼きグリルは汚れないし、
ホイル焼き…気に入った…!!!

あとは、
ナスの肉味噌炒め的なものに、

アジのつみれで
お吸い物を。

最近、いわしやあじの
つみれにハマっておりまして。

フードプロセッサー使う量ではないので、
包丁でガシガシつぶすのですが、
これはストレス発散にもなる…!!笑

以上、この日もやっぱり地味ごはんでした。

あ、アジ祭りのつもりだったけど、
アジを使った料理は2品しかなった。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。