椒房庵 あごだしめんたいこ ~明太子はこれしか食べれない体に~

魚介系

おとりよせ日記の欠点。
それは、わたしが週に1、2度しか料理をしないから、
コンテンツの更新がままならないこと…。

もしや、致命的…??苦笑

茅乃舎グループのまわりものか…?と思うくらい、
茅乃舎さんのお取り寄せ比率が高いのですが、
今回は明太子をおとりよせ。

明太子ってずっと
生臭さや色が苦手だったのですが、

以前、福岡のお土産でいただいた
あごだしめんたいこを食べてから、
もう大ファンに…!!!

定期的におとりよせしています。

あごだしめんたいこ

からくち、うまくちと種類がありますが、
わたしはうまくち一択で。

なぜなら、辛い食べ物が苦手だから…!!!

今回は愛用のあごだしつゆも一緒におとりよせを。
このあごだしつゆは一家に1本必要だと思う。

冷蔵での配送だから、
送料が負担になりますが、、、
それでも食べたいくらい
ここの明太子だけは好き…!!!

むちむち…!!!!!

あごだしに漬けているので、
すごく上品な味で。

白いごはんと一緒に食べるのが
王道かと思いますが、
わたしは明太子スパゲティーが定番。

明太子がすでに
あごだし風味なので、
だし醤油とバターを混ぜるだけと
シンプルで簡単なのに絶品パスタに…!

最後に大葉をちらして完成。

この日のごはんは、
イタリアン風にしようと、

ジェノベーゼソースで
具だくさんのサラダに、

鶏肉と鯛をガリガリ焼いたもの
フューチャリング ホワイトソース。

鶏の胸肉を30分くらいじっくり焼くと、
皮がパリパリ&身はふっくらに。
ただし、時間があるときじゃないと、こんなのできない。

生クリームをたっぷり使ったので、
なかなかのハイカロリーかと思われますが、
家ごはんは和食&地味ごはんが多いので、
まあ、たまにはいっかと。

贅沢に明太子2本使ったので、
残りの2本をどうしようかと悩み中ですが、

白いごはんにのせて食べても美味しいし、
もう一回、明太子パスタを堪能したい気もするし、
むーん、、、悩ましい!!!!!

あごだしめんたいこ

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。